Funny Phantom self ♡

人間は、自分が世界とはなれた独立した存在だと思っている。

そして、自分の意志と選択、また、責任で行動していると確信している。

だから、何か問題が起きたときには、自分のせいだと自分を攻めるか、相手、状況、まわりを攻め

るかのどちらかが起きる。それぞれの意思と行動で、ことが起きたことになっているから、自分か

相手のせいで、「わたし」が不幸を感じたというシナリオがある。

何か自分にとって不都合が起きると、ストーリーは様々でも、自分が何かのせいで不幸を感じた

というシナリオは何時も一緒。

その行動に至ったまでの、思考はどこからわいてきたのだろう?

その時起きた決断はどこから涌いたのだろう?

そこには、本当にそれを決めた「わたし」はいたの????

「わたし」は、おかしなファントム!(幽霊)

Funny phantom self …♡

6 thoughts on “Funny Phantom self ♡

  1. しん

    思考は現象であり結果であり完全であり選択は存在しない。
    人の頭は豆腐と同じだよ。豆腐は考えないし、しゃべらない!
    昔先生からそんな話を聞きました。。。
    結局、思考とはお化けみたいに実態がないものだと思えばいいのでしょうか?
    いつもありがとう。

    Reply
  2. いくこ

    菜穂さん
    いつも素敵な記事ありがとうございます(^-^)

    お聞きしていいですか?

    思考や感情や身体はわたしという個人のものではないんですよね。
    源泉というか、どこからともなくやってきてるというか起きてるというのはなんとなーくわかんですが

    分離感というのも起きてるだけなんですか?

    ほんとは個人がないから、分離感を持ってる個人も居なくて
    分離感、居心地の悪さも、源泉というかどこからともなくやってきてるだけなのかなぁ?と。

    居心地の悪い分離感をなんとかしようとしてしまってたんですが、
    アラ?個人が無いなら、個人が感じてるはずの分離感も無くて、無い物をなんとかしようにも何も出来ないんじゃないのでは??と。

    分離感すら起こるまま??

    分離感を何とかしなくては!と頑張ってた個人はお手上げになりましたが(笑)
    どうしてもお聞きしたかったので、コメントさせていただきました(^-^)

    Reply
    1. nahoowada

      いくこさん、そうなの。分離感も含めて、全て淡々と誰かにたいしてではなくて、起きているの。そして、分離感を感じている存在が本当は幻想☺️幻想は幻想を消せないね。笑

      Reply

Leave a Reply to しん Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

five × 1 =