禅問答

みんなへ♡

 

おはよー!

 

前回のメールでの質問と答えに関してまた湧いてきたことをシェアーします。

 

前回のブログはこちら→Q & A

 

2、3年前に初めて日本でメッセージをシェアー

し初めのころ、「禅問答のようだね」とよく言われてた。

 

実は、禅のことは全く知らなくて、「色即是空」という言葉の

意味もその頃,初めて知ったの。

 

そして、今調べてみたら、こんな解説がかいてあった

ぜんもんどう【禅問答】

禅宗の僧が悟りをひらくために行う問答。
何をいっているのかわからない難解な問答。話のかみ合わない珍妙な問答
 ↑
まさに、サットサンで起きていること。(笑)

 

それは、当然といえば当然!

二つの違う世界の話を質問者と回答者がしているのだから、

そりゃ、かみ合うわけがない。(笑)

 

前回の質問の答えに対して、

質問者がこんなメッセージをくれたの。どうもありがとう♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問に答えていただきありがとうございます☆
私はいないのだから、私を消すこともできないんですよね…
アホな質問かも知れませんが、「それを感じている存在が幻想だと何かが深く気づくこと」
どうすれば気づけるのでしょうか?

この質問をしている私はいないし、返答を待っている私もいないんですね💦
あ~、なんなんだろう☆
変な事を書いてしまってごめんなさいm(__)m

 

あははこやってどんどん気づいていく感じです💕
小野田さん、大丈夫ですよー初めは、みんな同じ感じです(^^) 私は、2年間分かってなかったから このメッセージは、学んだ知識をどんどん増やして、習得していくというようなものではなくて、触れ続けることで疑いもしないような当たり前のこと、確信となっていることが、剥がれていく? 感じです(^^) 焦らず自分のペースで触れ続けて下さい!なんてたって永遠ですから😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この反応が、とっても懐かしい感じがした(笑)

 

今は、たくさんの人がメッセージに触れ続けているから

このようにあれ?ってなることも少なくなってきた気もするけど、

これは、誰もが通る?普通の反応だったなー。と思った。

菜穂は、2年くらいわかってなかったし。(笑)

そして、こうやってどんどん勝手に理解が湧いたり、

気づきが起きてくるということ。

でも、概念上で答えを与えられて満足していたら、

きっとそれ以上を求めることは起きないだろうし、

概念ではないことを指していることさえ、

知る余地さえきっとないだろう。

 

禅問答も、ノンデュアリティのメッセージも、

「こうですよ」「これすればうまくいきますよ」

ということを教えていないということ。

なぜなら、このメッセージに関しては、それは全く意味がないことだから。

 

もちろん、初めから理解を求めているのであれば、それはそれで完璧だけど、

ノンデュアリティの指しているところは、理解とは関係ないところ。

いつも言っているかもしれないけど、学んだことは知識であって

そこで満足してしまえば、理解で終わってしまう。

 

つまり、真にさしていところに触れる前に、夢の世界の中のことで終わってしまう

ということ。

 

ノンデュアリティーのメッセージの中には答えはない

明らかだけど言葉にできないことをさしているから。

 

禅問答をよく知らないから、まったく同じではないかもしれないけど、

ここで言いたいのは、ノンデュアリティーは学びではない!

そして、誰かが蓄える知識ではないということ。

だから、それが教えのように伝えられていたら、ノンデュアリティー

とタイトルが付いていても、それはまた違うべつのことだよ♡

 

ノンデュアリティがさしている世界は、二つない世界。

つまり、分離の現実からは見えないせかい。

でも本当は、それしかない世界。

 

これからどうするかではなく、すでにすべてに平等にある世界

 

人間の現実からは究極で、本当は一番ナチュラルな世界

 

love from love

.

気づけば、来月には京都のとても大きな禅寺、

東福寺退耕庵でリトリート。

たのしみ♡

.

.

Naho’s Japan tour 2017

.

.

菜穂の英語のトークをまとめて本にしてくれている

お友達が描いて、今送ってくれたよ♡

上手!!すごい特徴を掴んでいるね。

Thank you Julie !!! love you ♡ xxx

20171021_201901_Film1

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

5 × two =