行為者はいない

ラメーシュバルセカールの教えの基本に、

「There is no doer」「行為者はいない。」

と言う言葉がある。

まさに、「解放」は、行為者の終わり。

そんな中心はどこにもない。

ただ、行為者がいないのと、表面的行動は全く関係ない。

そして、自分が行為者だと思っている存在は、つねにではないが、

いろいろなことで苦しむみ、様々な問題を抱えている。

自分がやっているために、間違えれば、後悔し、相手が間違えれば、相手を攻める。

将来に対する不安や、全てに対する責任も 自分でどうにかしないと行けないとおいう、

自分が行為者だと言うところからくる。

そこから、表面的に 深刻さ、争いや、精神的病気、いろいろなことが引き起こされる。

そして、この深刻さ、沢山問題を抱えた部分だけが、疑い用も無い現実になっていく。

行為者はどこにも居ない。だから、本当は苦しんでいる存在もないけど、

表面的には、そこが現実として捉えられる。

行為者の終わりは、無条件の愛そのものだけがのこる。

あるのは、すでに起きている全てだけ。

so much love from love

 

One thought on “行為者はいない

  1. アイコ

    こんにちは(^-^)

    質問なのですが、本当は行為者なんていないのだとしたら、なぜ「自分が行為者」という思いが出てくるのでしょうか?

    菜穂さんのブログを拝見していると、「私」は、百害あって一利なしに思えます。何も問題ないところに、なぜわざわざ不自然な苦しみの元を作る?と不思議です。しかも、こういうお話を聞いても、それが消えないなんて。
    「私」があった方が都合がいいこととか、あるんでしょうか?

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

17 + fourteen =