京都days vol 2

みんなへ♡

 

おはよーーーーー!

 

今日は、京都東福寺退耕庵で行われた

二日間のリトリートのリポートです!

 

 

今回退耕庵でリトリートを行わさせていただいたのは、

2度目ですが、てっきり去年開催したと思っていたら

実は、1回目は今年の3月で,まだ一年もたってないうちに

2度もリトリートをさせて頂きました。

 

東福寺の紅葉は、やはり最高に綺麗でした!!

参加された皆さんもとても喜ばれていて、

本当に素晴らしいリトリートでした。

IMG_4573

IMG_0680

退耕庵のリトリートでなんの心配もなく、トークに集中できる

ようにと、細かい気配りや心地の良い会場作りをしてくださった

啓さんやスタッフの方に大感謝です。ありがとうございました。

 

実は、マイクの乗っていた台の下には、足が冷えないようにと足用の

あんかを置いてくださっていて、細かいお気遣いに感動。。涙

だから、終始足はポカポカ、トークによってさらに興奮は高まり、

また一人で燃えていました。(笑)

IMG_0591

IMG_0656

IMG_0721

司会進行を務めてくれたよりちゃんには、今回

本当にお世話になりました。

啓さんのお母様とお着物の着付けを手伝って

くれた時には、着物が大きすぎるハプニングが

おきながらも、楽しく無事に着せてもらえました。

よりちゃん、ありがとうーーーーーー!!

.

.

.

リトリートの素晴らしいところは、サットサンより長い分、

浸透が早い!ところ。

今回は、全く初めての方達も3分の1くらいいたのだけど、

初日は、??となっていても、二日目くらいには慣れてきて

どんどん浸透していく。

始めは、緊張感がある人や真剣な人も、最後には顔も穏やかで

みんなから同じリラックス感が溢れていた。

毎回感じることは、始まる前よりも、終わった時の方が

皆さんパワーがあふれていて元気!

IMG_0675

IMG_0800

久々の西山さんと

.

.

1日目終了後に、いつもはコミニティーメンバー限定の

食事会を、今回はリトリートに参加されている方の中で

希望者全員でしました。本当に盛り上がった!!

 

スタッフの展子さんもわざわざ大阪から駆けつけてくれました。

そして、毎回彼女が言ってくれる言葉は、「菜穂さんのところに

来ている方達は本当に良い方ばかり!」。

これは、実は密かにいつも自慢に思っていること。(笑)

IMG_0816

IMG_0830

駆けつけてくれた祐也くんと!

IMG_0827

IMG_0820

2時間の予定が、気づいたら3時間あっという間に

すぎていたくらい盛り上がりました。

大人気のお蕎麦やさんで、なかなか予約を取るのも

大変なお店だということで、お蕎麦のコース料理も

とっても美味しかったです。

.

.

.

そして、二日目!

七五三以来2回目のお着物。(笑)

今回は、色が素敵で選んだのだけど、当日羽織ってみたら

LLサイズくらいの大きさで終始崩れていましたが、

ここからは見えないから(笑)終始ご機嫌。

お着物大好き♡

IMG_0876

IMG_0908

IMG_0854

IMG_0915

 

午後は、恒例の祖門さんとコラボトーク!

みんな祖門さんのお話を、頷きながら真剣に聞いてました。

今回は、新刊のお話もしていただき、最後に皆さんに

一人一人本にサインもくださいました。

IMG_1020

IMG_0975

 

 

 

.

午後は、退耕庵就職の啓さんに東福寺をご案内して

いただきました。

普通は入れないところを特別に見せていただけて、

皆さん大満足!

IMG_1046

友子さんと楽しいおしゃべり

IMG_1055

IMG_1058

IMG_1087

IMG_1399

今回仲良くなった同級生たけはるくんと

IMG_1175

いよいよ禅堂へ

IMG_1200

恒例の啓さんからのカツ

IMG_1211

仲良しメンバー藤井さんと美弥ちゃん

IMG_1217

IMG_1049

IMG_1075

東福寺2度目の典子さんと

IMG_1115

お手伝いもしてくれたゆうじくんと

IMG_1398

久しぶりの風呂内さんと!

 

IMG_1124

なかなか普段上がれない禅堂の二階?テラスにも

上がらせていただきました。しかも、2回目!

IMG_1160

啓さんとたけはるくんと

IMG_1158

なんだかお似合い?☺️

IMG_1144

IMG_1167

IMG_1171

IMG_1119

お寺を回りながら、みんなといっぱいお話できて

とっても楽しかった!始めからの希望だった、みんなと

話したい!は、全員は無理だったけどほとんどの方と

話せました♡

 

お部屋に戻って、最後にみんなとお別れ&撮影会!

IMG_1240

IMG_1254

IMG_1255

素敵な大人ブループ

IMG_1259

IMG_0947

久しぶりに会えた可愛いちえちゃんと

IMG_1263

仲良しメンバー明けちゃんたちと

IMG_1246

今回初のヘスちゃん

IMG_1279

可愛いまいちゃんと

IMG_1287

黒斎さんのファンの方もきてくれてたり

IMG_1257

IMG_0940

久々だけど、そう感じない仲良しりかちゃんと

IMG_0943

諏訪部さんと

.

今回のリトリートは、みんなと触れる機会がいーっぱい

あって本当に楽しかった!!!

リトリートの醍醐味だね♡

普段覚えられない、皆さんの名前もかなり覚えました。

 

.

.

そして、最後は祖門さんとスタッフの皆さんで打ち上げ。

素敵な蕎麦会席のお店へ行きました。

IMG_1298

あーーーーーー、皆さんもお料理も最高で

本当に楽しかった♡

お皿の美しさにみんなで終始感激!

IMG_1308

IMG_1303

IMG_1292

IMG_1293

.

.

最後に!今ブログを書いている間に、(perfect timing !!)

美弥ちゃんからとっても嬉しい素晴らしいリトリートの感想が

届いたのでみんなにシェアーします!!!

いっつも言っていることがすごく浸透していることに感動!

美弥ちゃん、ありがとうーーーーー!!来週福岡でね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菜穂さん

土日は、ありがとうございました!

めちゃめちゃ楽しかったです(^^)

今までで一番楽しかったかも?

昨年、三千院リトリートに参加した時は、

今回が今までで一番楽しかった!と思い、

倉敷リトリートに参加した時も、

今回が一番楽しかった!と思ったけど、

今は、東福寺リトリートが一番!!!

毎回どんどん楽しくなります。

菜穂さんのリトリート大好きです!

今回、2日目に

「居心地が悪い」って発言されていた方がいらっしゃいましたよね。

それで、

そうだよね〜、ってちょっと思い出しました。

私もですね、

2年前、菜穂さんのサットサンやリトリートに参加しはじめた頃は、

ハッキリいって居心地悪かったです。

途中で、部屋を出ちゃおうかな、って思った事もありました。

だけど、それでもだんだん何かが解体されてきて、

楽しくなってくるうちに、

自分の概念がその居心地の悪さを作ってたんだ!

って気づいて、

菜穂さんが言う、

「究極のリラクゼーション」って言葉が、

「あぁ、そういうことかぁ〜」って、

府におちるようになりました。

菜穂さんのリラックス具合は想像しかできないけど・・・

癒しのように、何か問題や不調を解決しようとするのではなく、

それを問題と捉えていた概念が消えて行く。

なので、状況は変わらないのに、

どんどん楽になっていくんですよね。

それも気づかないうちに!

なので、良くなったという

癒しのストーリーも起こらないし、捕われることもない!

いつもリトリートが開催される場所は素敵なとこだし、

観光したり、楽しみながら概念解体!

って本当に素晴らしいなぁ〜、って思います。

来週末は福岡!

楽しみにしてます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東福寺退耕庵リトリートを大成功に終わることができました。

終始お気遣いとお手伝いいただいた、啓さん、よりちゃんを始めとるす

スタッフの方、啓さんのお母様、毎回、コラボトークを一緒にやって

くださる祖門さん、会場にきてくださった参加者のみなさま、本当に

ありがとうございました!!!!

また来年も楽しいみんなが喜でくれるリトリートがしたい♡

much love

菜穂

.

.

.

.

 

☆お知らせ☆

今年最後のプライベートトークを

12月15、16、17日と都内で

行います。

詳細、お申し込みはこちらかから

お願いします。

🌸東京プライベートトーク🌸

 

See you next time ♡

IMG_1165

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

6 + one =