気づかない苦しみ

みんなへ♡

この前、コミニティー内であったシェアーを

みんなにもシェアーします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菜穂ちゃんが言ってたことで思い出したこと。

人は、痛みや苦しみを感じる。
感じていない苦しみがある。
それは、分離しているという苦しみ。
この苦しみは感じていない。

ということでした。

返信

○私も このことが一番 スコンときたよ〜 とっても 小さい時に

苦しんでいるわけでもないのに お腹の辺りがキューンとなって 収縮した感じがしていた。それが 菜穂ちゃんの 言っていた 分離しているという苦しみだったんだなぁ〜って

 

○この言葉、すごいしっくりきます
私の場合は、自我が一時的に消えてその重みがなくなり軽やかになって初めて、自我って重たくてしんどかったんだな〜って気付きました

今はまたその重みが当たり前になってますけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

普段、人が苦しみと感じ、認識する苦しみ以外に、

もう一つの苦しみがある。

それは、「分離から生まれる認識しない苦しみ」

どこか足りない感覚、次に何か心地よくなる何かが必要な感覚のこと。

 

そして、気づいていようと、いまいとあるこの感覚を何かで

埋めようとする動きが、次に何かを求める動き。

それが、ここでいう探求。

だから、ここで使う探求という言葉も、特別なプラクティスや

瞑想などをすることだけではない。

 

普通は、ただ幸せになりたい、喜びを感じたい。という

欲望しか感じないし、気づかない。

でも、喜びを求める動機は、そこに何か居心地の悪い

何かがあるからかもしれない。

落ち着かない、何かでごまかす必要があるからかもしれない。

 

このことに深く気づいたとき、探求のメカニズムの真相が

見えてくる。

そして、様々な気づきが起きてくるかもしれない。

 

love from love

 

 

☆お知らせ☆

7月15日、16日、パリと日本でオンラインプライベートトークを

行います。

zoomというものを使って、対面式で行います。

ご希望の方は、録画をしてトーク終了後にお渡しします。

お申し込みは、こちらからお願いします。

 

もう一つ、新しいコミニケーションシステムを開始しました。

プライベートラインです。

対面式のプライベートトークよりも、電話でカジュアルにお話ができる

方法です。

パリから菜穂がみなさんの固定電話、あるいは、携帯に電話をします。

○プライベートな空間でお話したい方

○大勢の前では言いづらい、プライベートな内容をお話したい方。

○メッセージに関してずっとわからず疑問がある方。

○直接どうしても聞いてみたいことがある方。

どなたでも、お気軽にご利用ください。

お申し込みは、こちらからお願いします。

see you then♡

 

IMG_3448 2

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

twenty − fifteen =