摩訶不思議

人は、当たり前のように時間の中を生きている。
 
そして、ほとんどの人が、時間がないなんて、想像もしないだろう。
 
それは、「わたし」という存在は、時間の中にしか存在しないから、
 
次の瞬間にしか迎えないから、疑う余地さえ普通はない。
 
 
ただ、時間は、分離の感覚を持った、人間特有のもの。
 
実際は、次の瞬間も、向かえる場所もない。
 
あるのは、起きていることだけ。
 
そして、その起きていることは、同時になにもおきていない。
 
そして、次の瞬間しか見えない「わたし」は、一生懸命次の瞬間に向かって
 
自分で選択し、行動し生きていると感じている。
 
これは、摩訶不思議
 
「わたし」にとって、次の瞬間がとってもとっても現実で、
 
存在しない次の瞬間に向かっている「幻想のわたし」が沢山いるのだから。☺️
 
全ては、摩訶不思議。
 
 
so much love from love
 
 
 
 
☆お知らせ☆
 
大変お待たせしました!
 
明日の朝から、三千院リトリートの募集が始まります。
 
今回は、初のお寺の講堂でのサットサン。これは、以前からとってもやりたかったこと。
 
それには、一つ理由があります。
 
以前、アイルランドでサットサンをさせて頂いたとき、会場が教会でした。
 
そのときの雰囲気がとても心地よくて、日本のお寺でも是非一度やりたいと思っていたのです。
 
そして、そのはじめの機会が、何と「三千院の講堂」でやらせていただけるのです。
 
とっても楽しみにしていて、祖門さんへは、感謝の思いでいっぱいです。
 
 
今回は、祖門さんのお話、菜穂と二人の対談の時間も予定しています。
 
そして、サットサンへ参加の方は、自由に院内を見て頂けます。
 
夜には、宝泉院のライトアップ、
 
夜の宴会では、祖門さんの奥様の歌も聴けるかもしれません。
 
とにかく、いろいろと盛りだくさんのリトリートです。
 
 
そして、宿泊先である、魚山園さんへは、今まで、3回ほど泊まらせて頂きましたが、
 
お料理がとっても美味しいのです!!
 
お部屋数が限られていますので、泊まりをご希望の方は、お早めにお申し込みくださいね!
 
また、日帰りを希望の方も参加できるように、一日のサットサンだけも参加頂けます。
 
みんなで美味しいお弁当をたべたり、院内を見たりと、日帰りでも十分楽しんで頂けると思いま
す。
 
京都から少し離れていますので、今までなかなか足を運ぶ機会が無かった方も、三千院は
 
本当に素晴らしいお寺ですので、一度訪れるには、とてもよい機会だと思います。
 
そして、何と言っても、今年最後のライブサットサンになりますので、
興味のある方は是非ご参加ください!
 
申し込みは明日朝、こちらからお願いします。
 with love
 
菜穂

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

4 × 2 =