phenomenon 現象

見た目の現象で、かわらないものはない。

常に変化し続け、常にすべてが新しい。

しかし、幻想の私は、何時もおなじものがあると信じている。

同じ道、同じ家、同じ家族、同じ恋人、同じ自分。。。

そして、それを枠にはめ、それを何時も持っていると思っている。

「これはこうあるべき」「あの人はこうすべき」「自分はこうあるべき」

というアイディアが沢山あり、そして、特定のもの、ことにたいしては、

何時も同じで、変わらないことを望む。

それは、変化が怖いから。

変化によって、自分の今の安定が失われる恐怖があるから。

でも、現象の世界には、人々が求める安定はもともと存在しない。

そこに、安定を求めているから、永遠に不安がつきまとう。

何かにしがみつく必要がなくなったとき、真の安らぎが現れる。

でも、今、一生懸命しがみついていても、どんな思いがわいていても、

平等にすべてはすでに完成された愛の中。すべてが愛そのもの。

永遠に。。。

eternal love from love

2 thoughts on “phenomenon 現象

  1. はるうらら

    読んでいて、言い当てられていると感じます。
    自分に対しても、家族に対しても、マンネリの気持ち。
    私は結局こういう人間だし、家族もそういう性格だから、とか、これまでに蓄積されてきた先入観でその人を見て、判断する。
    行き詰まりを感じている。

    Reply
  2. かなかな

    いつも読ませていただいています。
    ありがとうございます。
    私は今無職で仕事を探しています。
    面接を受けていますが、不採用が続き正直へこんでいます…
    なぜ働かなくてはいけないのですか
    支払いができないからです…

    こんな現実もうイヤです…
    働かなくてもお金に困らず生きていきたいです…

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

5 × 5 =