身体の中には誰もいない!

からだの中には、だれもいない!これ、本当☺️

からだを自分だと思っているから、世界とはなれて感じる。

からだが自分だと信じているから、世界から独立して、自分で何かをしている気がする。

からだが自分だと感じているから、収縮した感覚が生まれる。

からだが自分とおもっている、わたし はちっとも自由でないし、安全でない。

身体は、病気になるし、けがもするし、いつかは死ぬ。

だから、つねにどこかに不安があったり、恐怖がなんとなくあっても、当然かもしれない。

そして、自分を向上させようと、一生懸命プラクティスをしている間は、自分がそのからだで

あることを、ずっと確認し続けている。

もちろん、プラクティスも、ライフの完璧な表現で、それも、表面的にはおきていること。

からだは、だれかのものではないし、だれかではない。

そして、じぶんがからだだと思っている存在はどこにもいないから、これがまた不思議☺️

からだも、LIFE.  どこまでいっても、LIFE ……

LIFE is Miracle ♡

 

9 thoughts on “身体の中には誰もいない!

  1. しん

    いつもお世話様です。
    からだを自分だと思っているこの感覚はある日突然消えることがあるのでしょうか?
    でもそれを感じる自分もLifeから生じるただの現象だから、結局いないんですよね(>_<)
    あぁ、お腹すいたから今日は回転寿司でも食べにいこうかな。。。

    Reply
  2. Ali

    こんにちは!去年の春頃に菜穂さんの動画を初めてみてショックを覚えたのですが、同時に「自分の中にずっとある問題を解決するのはきっとこれなんだろうな」というザワザワとした気持ちがありました。それでもまだエゴは自分がドライブしたい気持ちが強く、去年いっぱいはとにかくエゴがしたいことを思いっきりして過ごしました。けれど、やりたいことをやっているのにも関わらず、どこか満足できない気持ちはもう無視することができず。。
    そして年が明けて自然にまた菜穂さんの動画を見て、ノンデュアリティや悟りについての本を読んでいるとちょっとした体験なども起こり、徐々に思考の中ではなく今にいることができるようになり、とてもラクになってきました。昔読んでいた引き寄せだったり他のスピリチュアルな情報には、自然と興味がなくなってしまいました。
    面白いのは、やりたいことをやるというのは、今も変わらないのです。でも、その時の在り方が違います。以前はそのこと自体よりも、それによってもたらされるものだとか、それと自分との関わりについて拘っていたんだなと思います。今は、ただやりたいから、やる、といった感じで、そこに余計な心配や期待があまり入ってこなくなりました。なので、ハタから見たら何も変わらないのですが、全然違うんです。
    なんとなく思考にどっぷり浸かってるなぁとか、冴えない気分の時は、菜穂さんの本を読むとニュートラルに戻ります:)

    Reply
    1. nahoowada

      面白いのは、やりたいことをやるというのは、今も変わらないのです。でも、その時の在り方が違います。以前はそのこと自体よりも、それによってもたらされるものだとか、それと自分との関わりについて拘っていたんだなと思います。今は、ただやりたいから、やる、といった感じで、そこに余計な心配や期待があまり入ってこなくなりました。なので、ハタから見たら何も変わらないのですが、全然違うんです。ーALI san メッセージどうもありがとう。そうなんですよね。何も変わっていないけど、全く違う。☺️本が助けになってよかった♡ with love, xx

      Reply
  3. shingo

    なほさんこんにちは、教えてください(^_^)
    自分が溶けて、自分がいなくなってからは、何かになりたいというのがなくなり、ただやりたいという、純粋な欲だけのこるのかな?夢や目標もなくなるんですね。その純粋な欲は私ではなく全ての欲?
    ごはん食べるのも、絵を描くのもそういうかんじかな?

    Reply
    1. nahoowada

      一概にこうなる!とは、言えないですよ。なんでも起き得るから。欲は悪くないですよ。よくも起きているから!何かがかわるわけではなく、それを所有している人が居ないんです。「全ての欲」そうともいえるかもしれませんね☺️

      Reply
  4. ゆゆ

    なほさん。
    誰も
    私も
    どこにもいないのに、

    なほさんはバッチリおしゃれや
    化粧をされますよね。

    それとこれとは別でしょうか

    Reply

Leave a Reply to ゆゆ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

14 + 6 =