思考

思考は、言いたいことをいう。

これが問題だ。これを改善すれば良くなる。これを手に入れたい。どうすればいいのだろう?

やったー、うまく言った。自分が頑張ったからだ。あいつはこんなことをすべきでない。

これをしなければ良かった。ああすればきっとうまくいったのに。悟りをてにいれたい。

もっとこうしたい、ああしたい。。。。

それがどんな言葉であろうと、何も無いところから、涌いては消えていく、言葉。そして、そこには実際意味はない。

でも、幻想のわたしはこの思考を純粋に信じている。(実際は幻想なのでいないけど。。。。)

そして、思考の言葉に重要性、真実性が出てしまうのは、分離した小さな私を自分だと思い込み、感じているから。。。でも、どの思考も全く真実でないし、思考自体は何も知らない。。。。

思考自体に問題はなく、よくも悪くもない。ただ、涌いては消えていく、全体の表現。

この世に存在する他の全ての現象とおなじように。。。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

fourteen − 14 =