京都リポート♡

みんなへ♡

おはよー!

今日は、3日間京都を満喫してきました♡

今回は、カメラマンシリルが沢山写真をとってくれたので、

写真と一緒にリポートします。

.

今回は、祖門さんが毎年開いている、「釈の会」という

会の講師としてお招き頂き、初の比叡山へ行ってきました。

.

一言で感想を言うと、メッセージを伝え出した頃のような

懐かしい反応が多かった。やっぱり、はじめは理解ができない

内容だし、今回は仏教徒の方々にメッセージを伝えたので、

今までの教えや信仰と全く逆のメッセージだから、そう簡単

には、浸透していかないのは、当然といえば当然という感じ。

.

それと同時に、若いお坊さんたちは、メッセージにとても興味

があり、2日間だけでもだいぶんメッセージが浸透したように

感じました♡一冊目の本を読んでくださっている方達も

結構いました😊

.

そして、一人の若いお坊さんが、

「我々も仏教や決まりの枠を超えて、本当はもっと

自由になりたい」と思っている。本音を語ってくれました。

.

 

三千院も比叡山も本当に素晴らしかったので、みんな

も機会があったら、是非行って観てね♡

 

金曜日の午後京都に着きました。三千院をおとづれた時は

いつも泊めていただく、魚山園にお世話になりました。

着いたら、プライベートトークでも使わせて頂いたことの

ある、お気に入りのお部屋をおかみさんが用意して

くださっていました。☺️

IMG_9534

そして、夜は祖門さんとディナー♡

魚山園のお料理は、毎回とても美味しいだけでなく、本当に美してくて、

思わず、見とれてしまいます😊

みtIMG_9544

IMG_9541 copy

IMG_9567 copy

IMG_9570

plat

 

 

IMG_9559

そして翌朝、出発前に三千院のお庭へ。

懐かしい風景。ここからのお庭の眺めが一番好き♡

IMG_9657

朝食も京都料理♡

IMG_9596

IMG_9608

そして、いよいよ比叡山へ

祖門さんが、朝から比叡山の中を色々案内してくださいました!

紅葉が本当に綺麗だったー♡

IMG_9661

IMG_9663

この美しい紅葉には感動!

IMG_9690

IMG_9714

IMG_9750

IMG_9955

コミニティー向けにライブ配信をしていて、

写真がないのだけど、比叡山の頂上にフレンチガーデン

があって、祖門さんが案内してくださり、

とっても空気がよくて気持ちよかったよ!

コーヒーとケーキも美味しかった♡

.

そして、いっぱい歩いた後は、祖門さんとランチ♡

IMG_9760

そして、いよいよライブトークです!

IMG_9786

IMG_9815

IMG_9777

IMG_9796

IMG_9800

午後のトークが終わり、みなさんと夕食の精進料理を頂きました。

IMG_9881

豪華な精進料理

IMG_9822

満月が琵琶湖に映ってとっても綺麗だった♡

(写真がないのが残念)

そして、ディナーの後はまたサットサン

IMG_9830

 

IMG_9829

2時間のサットサンがおわり、今度はみんなで

飲んだり食べたりしながら、懇親会。

そして、ここでも2時間近くミニサットサン♡

IMG_9842

IMG_9844

次の日、話しすぎて、声が出なくなってました。(苦笑)

次の、朝は6時半からみんなでお祈り。

IMG_9853

IMG_9858

日の出がとっても綺麗だったよー!

IMG_9877

みんなで最後の朝食を取り、

IMG_9878

IMG_9880

最後のサットサン

IMG_9885

2年前の琵琶湖リトリートにいらしていた方から

のコメントもあったり♡

IMG_9890

最後までとても熱心だった九州からいらしていた鍋島さんと。

IMG_9892

そして、最後は最澄がいる場所へ!

ここでは、祖門さんが最澄のお話をしてくださいました。

IMG_9909

IMG_9934

singe

以前からよく阿部さんが、「祖門さんは仏教徒の人たちに

とっては、雲の上の人なんだよ」と言っていたけど、

今回改めて、祖門さんのパワーはすごい!!と感じました。

いつも明るい笑顔で元気で優しい♡

3日間、本当にお世話になり、とても充実した楽しい時間でした。

.

そして、今月末は東福寺退耕庵にお世話になります!!

二日目にはまた、祖門さんにもお話して頂きます。

また、楽しい京都の2日間。いまからとても楽しみです♡

現在、残席2席 →1席です。

東福寺もなるべくすいてきた時間にご案内頂ける予定ですので、

楽しみにしていてください!

京都東福寺退耕庵リトリート

 

IMG_9690

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

two × five =