Q & A  そして、京都へ♡

みんなへ♡

 

おはよー!

.

今日は、コミニティーメンバー最多でライブで質問してくれる

祐也くんの質問☺️

そして、実はこれはよく受ける質問。

.

(質問をもらった時は、基本的にブログで返事をしています。

みんなも同じような質問があったりすることが多いし、

ハッ!となるかもしれないからね♡)

.

寂しさも愛なの? という純粋な疑問.

 

サットサンでも、オンラインでもいつも「そうだよ!」

とは答えているけど、やっぱり理解を超えた内容だから、

また何かがきっかけで、同じ疑問は湧いてくる。

 

答えになってないかもしれないけど(笑)

.

答えは、もちろん、寂しさも愛!

究極をいえば、起きていることはすべて愛。

 

ただ、そこに分離の存在、起きていることをすべてを

受け止める存在が現れた時から、そこには全部が愛とは

感じ辛いことも起きてくる。

.

なぜなら、分離の存在は比較で物事を捉えているから。

つまり、そこには良い悪い、正しい間違い、優れている劣っている

ということのどちらかが起きていると感じるから。

そして、その中の自分が好む方ではないことが起きた時、全てを

受け止めている存在である私は、愛とは感じられない。

私は自分の幸せを求めるマシーン(メカニズム)だから(笑)

当然の反応。

分離の現実の愛は条件で変わるから、

分離の現実にはここでいう無条件の愛は存在しない。

.

.

でも、実際はおきていることすべては無条件の愛に変わりはない。

どこまでいっても、愛の表現しかない。

.

なぜなら、分離じたいが幻想だから。

そして、今まで苦しんだ人はいない。

 

でも、これは理解ではない。

そして、感情でもない。

捉えることさえできない。

 

つまり、分離の現実でいう愛と同じことをさしていない!

.

分離のエネルギーがすべてにとけたとき

それしかない世界だけがのこる。

 

これを愛しかないんだーとマントラをとなえるのとは

違うよ(笑)

(前回のブログについての同じような質問が来ているから、

次回またそれについては書くね!)

 

ただ、そこにはそれを知る存在さえない。

 

永遠に知られない、一度も失ってない世界。

.

個人にとってとくのないメッセージでも何かが

惹かれるのは、みんなが知っていることだから。

世界中が本当は求めていることだから。

 

唯一求める愛から逃げられないから。

 

love from love……

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今朝はこれから京都に行って来ます!

 

今日は、久しぶりの三千院で祖門さんにお会いして、

 

明日は初の比叡山でトークの予定です。

 

紅葉がきっともう綺麗だろうなーとふと思い、京都の観光サイトを見て見たら、

三千院も東福寺さんも同じサイトに載ってました。

 

Screen Shot 2017-11-02 at 13.17.00

Screen Shot 2017-11-02 at 13.17.07

落ち葉と苔、お地蔵様の組み合わせは、ここでは見れない光景です。

このお地蔵さん本当に可愛いの。☺️ 海外の人にもmoss garden と

いって日本の苔のお庭は有名で、一度は見たい場所みたいだよ☺️

 

 

東福寺さんは本当によくテレビにも出ていますが、

なんと、ピーク時には1日に約3万5000人が訪れる

紅葉名所!だそうです。すごい人気⁉️ (◎_◎;)

Screen Shot 2017-11-02 at 13.15.20

 

Screen Shot 2017-11-02 at 13.16.09

 

Screen Shot 2017-11-02 at 13.16.16

 

パリではなかなか見れない風景。とっても楽しみ♡

.

東福寺は、ピーク時には3万5000人て本当にすごい人だけど、

前回ご案内していただいた時のように、優雅にとは行かないかもしれなけど、

人が混み合うピークの時間を避けて、普段なかなか入れない場所もご案内頂ける予定です!

 

そして、2日目の午後は、祖門さんとのコラボサットサン。

仏教の観点からノンデュアリティの世界を解説してくださいます。

毎回、素晴らしいお話をしてくださるのでお楽しみに♡

 

現在、キャンセルがでて、お席が1席だけ空いています!

是非、色々な素晴らしい内容が詰まってたスペシャルな機会

ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

京都東福寺退耕庵リトリート

 

あと、東京サットサンはあと3席です!

ライブでサットサンをする機会は普段あまりないので、

この機会に是非ライブで究極のメッセージに触れてみ

てください♡

🌸Naho’s Japan tour 2017🌸

 

imgres

IMG_0493

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

seven + sixteen =