形から。。そして、緊張と深刻さ。

人が抱える、悩み、問題と感じることの多くは、人間関係。

それは、人間の現実がすべて「私と私以外」という「関係」でできていて、

社会自体が、人と人の関係で作られているから。

その中でも、一番親密な関係が、「親子関係」、「恋愛関係」。

そして、1月は「恋愛について」2月は、「親子関係」に

ついてオンラインサットサンで話しました。

これがその様子→ 2月オンラインサットサンビデオ

 

いつも人が深刻さ緊張を感じるのは、「こうでなきゃならない」という

アイディアが隠れている時。

そして、いつも形から入ろうとするから。

即存する、決まった形、マニュアルににはめようとするから。

「こういう時は、こうすべき?」

「こうしないときっとダメ」

「この状況は、こう言うべきで・・・・」

「相手を傷つけてはいけないから、我慢しよう」

これのどれを見ても、「こういう時は、こうでなきゃいけない」

という思い込みがとっても深刻。

 

相手を思うあまり起きる行動もあるから、家族は、まさにlove and hate

(好きと嫌いが同時にある関係)だったりする。

 

ついつい深刻さが現れてしまうのは、「自分にとって大切なところ」だったり、

「どうにかしなくてはいけない」というのがあるから。

 

ストーリーのどこかでこじれてしまっただけで、もともと

憎しみ合っている家族はいない。

 

自然と湧いて来る、思考も感情も行動自体には、制限も深刻さもない!

 

深刻さは、本人の中にしかないよ。

 

そして、全てはユニークな表現。

 

初めから当てはめられるモデルはないよ!

 

もともと形があって、それに合わせるのではなく、

 

それぞれが表面的に形になっているだけ。。。。

 

love from love.

 

 

 

☆2つのスペシャルなお知らせ☆

2月26日都内で「苦しみのメカニズムについて」のイベントを行います。

第一回目は、「家族や関係」についてお話しします。

初めての試みですが、今までコミニティーでシェアーしてきた

ことをみんなにも会場でシェアーできたらと思っています。

この会は、いつものサットサンとは少し違って、

ナチュラルな現実から見える、人間の苦しみのメカニズムを解説すると同時に

みんながそれぞれに抱えている問題をみんなでシェアーできたら

いいなーと思っています。

そして最近、子供の問題を抱えているお母さんからたくさんのメールを

もらいます。そんなこともシェアーできたらいいと思っています。

詳細、お申し込みはこちらからです。

IMG_6662

 

もう一つ

4月23日、都内で「愛、恋愛」に関するイベントを行います!👏👏👏👏👏

これは、去年の夏に行われたパートナーシップイベントの第二弾とも言えるのだけど、

前回は、シリルは日本に着いたばかりで何もわからないまま、菜穂が勝手に

舞台に上げてしまったの。(笑)彼は、舞台に立つのも初めてだったし、

みんなの前に話すのももちろん初めて。当日はとってもしっかり話していた

けど、彼的にはもう一回やりたい!という気持ちがのこったみたい。

もちろん、とても楽しかったのもあると思う。癖になったのなかも・・?(笑)

IMG_1462

そして、その念願が叶い、豪華出演者と一緒に第二弾を行うことになりましたー!👏👏👏👏👏

豪華出演者は、

子宮委員長はるちゃん お金は、子宮が引き寄せる 〜富豪マインドに変わる子宮メソッド〜

岡田さん       で、ほんとはどうしたいの?

LICA&FUMITO   極上の自分になる! 天使と引き寄せの法則

もっと幸運を呼びこむ不思議な写真

そして、菜穂とCyril  です。

 

はるちゃんと岡田さんは、別居していてもうすぐ離婚するそうですが、

家族として繋がっていて、とても幸せそう。

リカちゃんとふーちゃんは、世界観を共有するパートナーとしていきがぴったり!

ストーリーを言えば、ナホとシリルは、元ストーカー?(笑)が最愛の人に!

それぞれが全くちがった形で繋がっていて、みんなとっても愉快。☺️

打ち合わせがもしかしたら一番面白かったかも(笑)と思うくらい笑ったー!

「形はあってない!」「深刻さはない!」ことがみんなにいっぱい伝わって、

とっても楽しいイベントになるだろうと、今からワクワクしています!

募集は、約イベント一ヶ月前頃に開始します。

楽しみにしていてねー❤️

IMG_6967

IMG_6968

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

eight − 5 =