菜穂パパのストーリー

おはようー💗

三千院のリトリートが終わって、夏のイベントは全て無事終わりました。

全部とーーっても楽しかった。☺️

今回は、プライベートトークをいっぱいやったり、

シリルが一緒だったり、三千院で祖門さんとコラボサットサンをしたり、

みんなとディナーパーティーがあったり、本当に楽しく、盛り上がった

素晴らしい夏のイベントの数々でした。

そして、みなさんも何時も以上に喜んでくれているのが伝わってきました☺️💗

 

今日は、みんなに報告です。

夏のイベントが終わったら、パリにしばらく帰る予定でした。

それが、しばらく日本に居ることになりました。

それは、菜穂パパの身体中に癌があるからです。

そして、彼は、もう病院で治療しないで、残りの時間を家族と一緒に楽しく過ごそうと

決意しています。

おととい、家族で食事をしていたとき、

パパが「菜穂の本を読んですぐにわかったよ」「分かれば、楽なもんだよ」

とぽろっと言っていました。

また、「全ては、自然の流れで動いていて、動物も死を迎えるときに自分でちゃんと

場所を見つけて死ぬんだし、人間も同じ動物だし、すべては自然の現象なんだよ」

と言っていました。

ノンデュアリティーのメッセージを一度もパパに話したことはなかったけど、

出版と同時にあげた「苦しみはナチュラルじゃない」を読んで、ココまで自然と理解が涌いてい

た。さすが、菜穂パパ☺️💗

また、違う思いが涌くこともあるし、恐怖も涌いてくるかもしれないけど、

パパの穏やかさが伝わってきて、本当に本当に本当に嬉しかった☺️

パパが痛みを見せるときは、自然と大きな悲しみは涌くけど、悲しみの周りに暗さが無いの。

ネガティブがない。重みもない。深刻さも無い。それが、パパにも伝わっている気がする。

身体が死んでもどこにも行かないよ☺️

これ以上、どこにも行く所はないから。

表面的に何が起きても、全ては、これ以上ありえない完璧な表現。

love you so much papa 💗💗💗

13 thoughts on “菜穂パパのストーリー

  1. 感謝

    菜穂さんのパパのストーリー、
    たくさんの人が救われると思います。
    私も救われました。
    ありがとう‼️

    Reply
  2. Mami.k

    先日母を癌で亡くしました
    ノンデュアリティだとか一元だとか、起こっていることがパーフェクトとか、
    頭で分かっていても
    心は悲しみや辛さがあります
    でも、その一方で今までとは違って楽しんでる母がいるのも感じている
    とても複雑な気持ちでここのところ過ごしていたのですが、
    今日の菜穂さんの悲しみがない、ネガティブがない、重みがない、深刻さがない
    というのでストンと落ちました!
    そう、悲しいんだけど、まさにそれだったのかも

    Reply
    1. nahoowadanahoowada Post author

      うん☺️♥️生きているものは、いつかは死を迎えます。でも、重みや深刻さは、人間の現実にしか存在しないですよ。

      Reply
      1. Mami.k

        『後悔は全く必要ない』、『身体はどこへにも行かない』
        結局、死は残された側の捉え方なのかもしれませんね
        ありがとうございます♡

        Reply
  3. Aya Merrill

    そうだったのですね、菜穂さんがそばにいてお父様も嬉しい事でしょう。ご家族で過ごす時間が素晴らしいものになるよう、お祈りします。時間が幻想だとしても、今の私にはそんな気持ちが浮かびます。

    Reply
    1. nahoowadanahoowada Post author

      Aya san、メッセージどうもありがとう。パパは、家族の時間をとっても嬉しそうにしています。もちろん、私たち家族も!うん。不思議だね☺️自然と涌いてくる。ありがとう♡ with much love, xx

      Reply
  4. 火の鳥

    菜穂さんへ

    私の父も肺ガンに冒されています。ステージ3です。
    核酸ドリンクを大量に飲んで、ガンが一時的に小さくなりましたが、いつまで生きてくれるかは分かりません。

    父は僕が東京で手術を受けていた時は一度も見舞いに来てくれませんでした。その時の心のしこりが
    あるので、絶対に見舞いに行かないぞと思いましたが、近い将来、お別れになるのだと思うと
    寂しい気がします。

    もっと愛情が欲しかった。今、五輪やってるでしょう? 
    ああいう英才教育みたいな。親子鷹みたいな。
    そういうの、まったくなかったから。淡泊な人でね。(笑)

    菜穂さんの語ることは違う惑星の住人のようであり、また、普通の人とまったく変わらないようにも感じる。
    【「私」とお父さん】じゃないノンデュアリティ的な関係性なのでしょうか。

    お互い、お父さんと過ごす残された時間を大切にしていきましょう。
    それでは。

    Reply
    1. nahoowadanahoowada Post author

      そうだったのですね。メッセージありがとう。でも、過去のストーリーにとらわれるより、今涌いてくるものがその時わいている感情ですよ。☺️
      そうですね☺️ありがとう♡

      Reply
  5. ねこ

    今年の春、私の父もガンで亡くなりましたが、亡くなる前に一緒に過ごせた時間は宝物のようでした。亡くなってからもそこら中に父は居る感じがします。今は母の闘病に寄り添っており色んな感情を味わうに任せてる日々です。お父様とご家族の皆様がご機嫌良く過ごされますように。

    Reply
    1. nahoowadanahoowada Post author

      ねこさん、メッセージどうもありがとう♡そうだったのですね。それは、宝物ですね。お母様に寄り添い、いろいろな感情がわいてきても、全部、それ以外ありえない、完璧な表現ですよ。頑張ってね♡
      どうもありがとう☺️

      Reply
  6. Key

    私は1年前に夫を癌で亡くしました。
    この一年、あの時ああしてあげれば良かったとか
    もっと安心させてあげる言葉を言ってあげれば良かったとか、いろんな思いが湧いてきます。
    でもそんな中、菜穂さんのノンデュアリティーのメッセージに出会って「起きる事は全て完璧」という言葉に救われました。
    そして今日のブログの「身体が死んでもどこにも行かないよ」という言葉を聞いて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました…
    どうかお父様と穏やかな時間を送られますよう
    お祈りしています…

    Reply
    1. nahoowadanahoowada Post author

      Key san, メッセージどうもありがとう☺️殆どの人は、沢山の後悔を重ねながら生きていきます。でも、本当は、後悔は全く必要ないですよ。それは、それ以外起き得る可能性が無かったからです。そして、どこにも、誰かのせいは、ないから☺️でも、後悔が涌いてきても、それも完璧☺️どこまでいっても、間違いはないのです。

      「身体が死んでもどこにも行かないよ」は、本当です!!
      どうもありがとう♡

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

nine + 10 =