祖門さんのお話、そして、ナチュラルな現実へ

先日行われた東福寺退耕庵で, 祖門さんが素晴らしい

お話をしてくださって、皆さん感動されていました。

簡単にまとめると、

「もともと一つなんだから、仏教、宗派という枠を超えて、

みんなが繋がっていくべきだ」ということをおっしゃっていました。

こちらがその様子↓

3月12日 京都リトリート-祖門さんと菜穂のコラボサットサン

祖門んさん「 愛からのメッセージ」の感想

 

表面的には人間が作り出した枠。

初めは、ただの違いが、比較となり、争いへ発展して言った現実。

それは、「自分の正しさを誇示したい」という欲望だけでなく、

自己防衛本能が、働いている。

そして、奥深くに「恐怖」が隠れている。

人間がこの世でどうにか生きていけないという生存に対する恐怖。

何もしなくても安全に、永遠に生きていけるわけでない現実が

生まれた瞬間から与えられた。

そこから人間のサバイバルゲームが始まった。

でも、表面的には、人間の現実は、もともとオリジナルでない人間だけが見る現実。

自分たちを守るために作り出した様々な枠によって、自ら不自由さを感じている。

そして、今、それらを壊そうという動きが起きている。

表面的には、このような社会、現実が崩壊され始めているのかもしれない。

全てはナチュラルに戻ろうとしているのかもしれない。

すべては、ゲームに飽きたのかもね。☺️

love you all.

 

❤️次回、祖門さんと菜穂のコラボ講演会は、

5月5日こどもの日、広島太光寺です!

お楽しみにー❤️

 

☆お知らせ☆

今週末日曜日、3月19日

オンラインサットサンをおこないます。

トピックは、メンバーの玲子ちゃんの

前からの希望で「お金について」です。

みんなが一番気になるトピックの一つでは

ないかと思います。

前回から、ZOOMを使って配信しています。

途切れず、ダイレクトさが、ライブのサットサンの

ようでパワフルだという声もたくさん届いています。

Iphone, ipad でも視聴できるようになりました。

参加される方は、ZOOMのダウンロードお忘れなくしてください!

お申し込みは、こちらからお願いします。

3月オンラインサットサン

IMG_7232

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

14 − one =