人は、愛に惹かれる。

愛したいし、愛されたい。沢山愛を手に入れたいし、とっておきたいし、感じていたい。

周りからの愛を必要とする。

愛する感情は、他の全てと同じように、現れては消える、移り行く現象。

変化し続けるし、とっておけない。継続的に感じるけど、何時も新しい。

でも、「本当の愛」は、対象化できない。与えることも、受け取ることも出来ない。

だって、分離が無いから。全部だから。

それだけで、完結していて、満たされている。

「本当の愛」は、ほかの愛を必要としない。。。。

2 thoughts on “

  1. いくこ

    菜穂さんへ
    初めまして!28日菜穂さんの動画を初めて拝見しました。(で、29日朝に謎の発熱をしました・笑)

    私はずっと不足、足りなさ、虚しさ、寂しさを抱えていました。不足な自分はいない、虚しいのは寂しいのは私じゃない、と思考でも理解しているのに、自分じゃない感覚がわからないのです。

    菜穂さんの動画を拝見して、分離が全てだったと気付けました。
    「私と私以外」という分離の感覚が、不足、足りなさ、虚しさ、寂しさの全てでした。
    他人を見れば「他人は私ではない」木を見れば「私は木ではない」身の廻り全てのものは「全ては私ではない」と無意識にそれが当たり前だと信じていたんです。
    だからどんなに人やものに囲まれても虚しい。いえ、むしろ何かに囲まれる方が辛かったんです。
    何もない世界に行きたかった。はやく死にたかった。無に帰りたかった。

    全ては分離でした。
    でも分離も幻想。この世界が幻想なんだから分離自体も幻想。
    私はいないけど思考は起きる、行為は起きる、経験は起きる。こうして菜穂さんにメッセージを送るとき「私」はいないけど、メッセージを送るという事は起きている。
    今までずっとそうだったんですね。

    でもまだ、振り子のように、私はいない→私という感覚がある→私はいない、と揺れています。

    菜穂さんにお会いしたいです。
    関西にもまたいらしてください(^-^)

    Reply
    1. nahoowada

      いくこさん、メッセージありがとう。そうですね。殆どの(人)の場合、振り子のように、私はいないー私がいるー私がいない と繰り返すようですよ。いつかそのエネルギーが消滅するかもしれませんね。☺️♡ また、3月に関西に行く予定です☆

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

4 × five =